社員インタビュー(営業)

2007年 入社/営業部 営業1課 主任
本田 美桜

Q. これまでの略歴と、現在担当している業務について教えてください。

2007年に大学を卒業し、新卒で東京事務所に営業担当として入社しました。
取引先営業や総務などの業務も経て、現在は自社オンラインストアの運営を担当しています。
日々の受注処理や顧客対応、キャンペーンなどの企画立案、また新製品などの提案も行っています。

Q. 産休・育休取得前と後ではどんな変化がありましたか。

営業部は少人数ということもあり、私が東京事務所の中では初めて産休・育休を取得することとなったので、育休明けの担当業務はどうなるのか、またちゃんと復帰できるのかなど心配なことが沢山ありました。
実際の復帰後は、時短勤務の限られた時間の中で出来る範囲で、取得前と変わらない責任ある仕事を任せてもらっています。復帰から間もなくウェブ関連の資格も取得することができました。

Q. 子育てと仕事の両立で大変だなと感じることはありますか

私も夫も地方出身で近くに頼れる親族などがいないため、夫婦ともに仕事が立て込んでしまったり、また更にそういう時に子どもが体調を崩してしまったりした時のスケジュール調整が大変です。
しかしそんな時にも同僚がすかさずフォローをしてくれるので、とても助かっています。

Q. 今後の目標を教えてください

業務のことでは、オンラインストアの利便性を高めてより多くの顧客に当社の製品を届けられるようにしたいです。製品の良さをもっと伝えられるように頑張ります。
個人的なところでは、仕事と家庭のバランスを保てるように健康を維持し、また時短勤務でも常に成果を上げられるように、更なる業務の効率化を図りたいです。

Q. 最後に、就活生にメッセージをお願いします。

私は大学時代、外国語を専攻していました。現在の私はそのスキルとは関係ない業務に務めていますが、そういう持ち前のスキルや興味を深め、自ら希望し発信することで、年齢や役職に関わらずチャレンジする機会を与えてくれる会社です。
会社と自分がどちらも毎日快適に過ごせ、また成長できるような仕事に出会えることを祈っています。